2024.11
一日の中で、今ここ。じぶんに立ち返ることができる「きっかけ」をつくってみて。
プラムヴィレッジ、マインドフルネスベルのお話。
運動不足・身体の硬さ・ストレスからくる自律神経の乱れ
冷えの原因を解消するため
①ゆったりとした腹式呼吸
→副交感神経の働き↑
②ふだん使いの椅子ヨガ
→運動によってカラダが温まる。
カラダがやわらかくなり、血流良くなる。
呼吸筋ストレッチで深い呼吸
③筋トレ
基礎代謝アップ
冷えにくいカラダに
「今ここ」効果でストレス低減
2024.10
カラダという入れ物を使って生活している私たち!
カラダのメンテナンスの優先順位をあげていきましょう!
10/21 今とつながり、今に合わせた実践
アタマが創り出す「あって欲しい状態」にカラダと心をコントロールするのではなく、今ここに気づき、今に合わせる時間。
今この瞬間に別の「もっと気になること」をつくることで
心配事から「今ここ」に
アタマのスイッチが切り替わるヨガの実践。
信じるとは?
期待通りの結果がやってくることを信じるのではない。
シナリオや期待を手放したところで
今のじぶんに相応しいものがやってくる、と確信できていること。
2024.9
アタマで考えてもわからない。
今の選択が正しいのか、やってみたらいい!
体験してみて「ワタシがどう感じるのか」確かめてみて。
いつかそれがなくなった時のことをイメージすることで、今ここにあるもののかけがえのなさ、大切さを思い出すことができる瞑想。
ふと=仏図
考えることに重きを置いている私たち。
とかく根拠や理由を求めてしまうけれど、時にはじぶんの中にある「仏」の計らいに委ねてみては?
疲れた時にも。自律神経のバランスを整え、心も落ち着く片鼻呼吸。
2024.8
アタマの中の理解。知識ではなく、今ここをじぶんで体験してみる。
そうした時、はじめて気づけること。受けとれるもの。
一生懸命励むと、執着を手放す。
このふたつが軽やかに引き起こされる、私なりの考え方。
音声悪いです。ごめんなさい。
ニンゲンはないものに意味をつけて、機能させることができる。
いろんな意味に苦しくなったら、手放してみて。
そのためのヨガ、瞑想。
仏教的、おすすめ3つのプレゼント(お布施)
①財施→金品
②法施→役立つ情報
③無畏施→安心
安心をじぶんに施す時間。
2024.7
ちょっとしたきっかけで、心の風景は変わる。
今、どっぷりと浸っている気分から脱出できてしまう、ヨガ・瞑想。
お豆腐メンタルな私たち。
心を持って心をコントロールすることはできない。
カタチの力を使って、心のモードを書き換え、今の状態=思い込みの外に出る練習。
今の時代。一番難しいことは、情報や知識を得ることじゃない。
じぶんにアクセスすること。
何がしたい?どうありたい?
ほんとうのコタエはじぶんの内側にしかないから。
出会うための「じぶんと繋がる時間」
意外と難しい「マイペース」
「じぶん」はアタマの中の声だけじゃないから。
たくさんの言い分もムシせずに、心身一丸となって良いペースを模索するための時間。
2024.6
整えると見守る。ダイジェスト版。
ヨガは実践哲学。
ヨガの時間はレッスンではなく、プラクティス。
学んだことを練習していく時間。本番は日常。
とはいえ、見守るのが難しい!不快な感覚。
精神力でねじ伏せない!
不快な感覚、見守りテクニック2つ。
忙しい毎日。時には立ちどまり、今のじぶんに気づく。
身体や心の言い分を聴くからこそ、今のじぶんにとって必要なことがわかる。
そこではじめて整え、見守ることができる。
整えると見守る
ふたつのバランス
最終的にはできた、できないを超え、見守る世界
脚の疲れをとるヨガ
2024.5
苦しみの原因の多くはじぶんの思考。
カラダの感覚を使って、心を「今ここ」におびき出す。瞑想としてのヨガ。
いつも通りの心の癖を断ち切るためのテクニック、集中。
精神力で集中させるのではなく、「健全な苦行」で、自然な集中を引き起こす。
クンバカ(息を止める)とワイドスクワットの実践。
①筋トレの王様!正しいスクワットのやり方
②スクワットで考える→感じる!マインドフルネスに
③不快な感覚に呑み込まれない練習
今のじぶんに気づけるからこそ、コンディショニングできる!
大切な身体や心に気づきを向ける習慣を。
2024.4
4/30 待つことの力
「待つ」ことと「今ここ」にあること。
然るべき時に然るべきことが起きる。
いろんなモノサシを手放し、じぶんやまわりの内なる力を信じることで、見える景色が変わる。
人を憎むことは、じぶんにも怖れを与え、自分自身を脅かすことに繋がる。
赦すことで一番ラクになるのはじぶん。
まずは自分の内側にあるもの。
歓迎できないもの含め、全てを分け隔てなく受けとめることから実践。
現実とは?滝行で見える世界が変わる理由。
足首の柔軟性と安定性を高める動き。
私の嫌いな人も、私と同じ。幸せでありたいと願っている。
「仲間」という枠を広げることで、世界と調和し、心穏やかになる瞑想。
2024.3
不安定になりがちな季節にも。
日々カラダや呼吸にアプローチしてバランスをとる実践を。
木のポーズ、丹田呼吸の実践。
やるべきことはたくさんあるけれど、カラダあっての私たち。
身体のケアも忘れずに。首のコリを解消。
(はじめ音声が悪くて申し訳ございません)
起きていることに勝手に意味づけ(ストーリー展開)をする私たち。
ストーリーを手放せたら、置かれた状況は変わらなくても、思考がつくる苦しさが減る。
全ては気づくことから始まる。
身体の使い方、心の癖。無意識にやっているものが今のじぶんをつくっている。
不調をきたす使い方も、「気づくこと」ができたら少しずつ変化する。
ヨガ・瞑想は気づきのトレーニング。
2024.2
自律神経のバランスを整えてくれるウジャイ呼吸の実践。
2/19 ありのままとそのまま
ありのままとそのままは違う。
生きていくうちに身にまとった、じぶんを縛る概念(そのまま)を手放した時、出会えるのが今のありのままのじぶん。
確かにある「今ここ」を体験するためのヨガ・瞑想。
言葉が持つ力を使って「今ここ」に戻るラベリング瞑想と、言葉がない「ありのまま」を体験するヨガ・瞑想の時間。
2024.1
今までの理論を基に実践。
言語化できた方は、終了後記録しておきましょう。
どうやろうか考えたり、がんばる必要はありません。
上手くいっていたら、ただ新しい行動が自然と、軽やかにひき起こされます。
本当に願うもの、ありたい姿をじぶんに染み込ませることで、何が起きても願った現実に近づき、やがてそうなっていく。
人それぞれ幸せのカタチ、求めているものは違い、答えはじぶんの中にある。
ミスマッチが起きないように、じぶんの心の声を聴き、感じていることを大切にする。
今年1年、どうありたいか?どんな気持ちで過ごしたいのか?
心の声に気づき、満たしていくことで、幸せな1年であることができる。
2023.12
いろんな事があった1年だけど、私たちは確かに「今ここ」に存在できている、 ということに気づきます。
決して当たり前のことではありません。
1年を振り返り、苦楽を共にした自分をねぎらい、感謝する瞑想。
今年辛かったこと、苦しかったことが、時を経てどんな風に変化しているのか気づく。
ネガティブな出来事から気づき、得られたものは何ですか?
ネガティブに偏りがちな記憶を手動で補正!
スケジュール帳や今年の記録を見返して、改めて1年を振り返る。
その時気づいたことをジャーナリング。
2023.11
ストレッチを行う+その感覚にフォーカス!
良い姿勢を自然と保てる
瞑想効果もアップする
とってもお得なストレッチ瞑想
心と身体に安定感と柔らかさがあれば、防げる事故がある。
思い通りにならない自分。
だからこそ、優しさと共にコミュニケーションをとることで、じぶんと良い関係を築くことができる。
じぶんの価値とは①関係性の中において生じるもの②存在そのもの
①は相手によって変わり②は不変で測れないもの
2023.10
ムリをしなくても、ゆとりをシェアすることで、みんなが豊かになる。心のゆとりをつくるためのヨガと瞑想
私たちは起きること全てを人生の学びに変換することができます!そのことに気づくヨガと瞑想。
イヤなことが起きた時。
その後、似たような体験を回避すると、いつまでもイヤなまま。
心の体力がある時、ど真ん中に飛び込み、起きていることをちゃんと観てみると捉え方が変わる。
丹田(おへその下3cm)に呼吸を落としていく、丹田呼吸。 心も身体もどっしりと、グランディングできる。
2023.9
無意識の思考に傷つけられない
思考と上手く付き合うトレーニング
五感を使った瞑想
安定した心と身体であるためには、変化が必要。
過去に執着せず、今に即した生き方をするために、マインドフルネスが役立つ。
アタマの中がぐるぐるして、止まらない時
ストレス発散にも!
やる気や意欲をおびき出す呼吸法。
持続可能な在り方。じぶんがじぶんにとって安心できる存在になる。
2023.8
8/28 病気にされない生き方
外からの刺激(情報)によって、病気(問題という認識・苦しみ)をつくらせないため、じぶんの心を観る方法。
8/21 じぶんの基準値
私達はじぶんの中の基準値を基に、良い・悪いなど評価する。
もし苦しくなっていたら、モノサシを手放し、「あるがまま」を観て欲しい。
8/14 繋がりの中生かされている
「私」は独立単体で存在し得るものではなく、さまざまな繋がりの中、生かされていることを思い出す。
8/7 事情があります!
イヤな言動を正論でバッサリ斬り捨てたり、いうことを聞かせようとする前に、背景にある「事情」に想いを馳せる。
2023.7
7/31 災難をのがるる妙法
江戸時代の禅僧 良寛さんの言葉から学ぶ
自らの「心の抵抗」が生み出す災難を減らす方法
7/24 気づきと認知バイアス
気づくことができるから、選択できる。認知バイアスについて。
ご紹介したサイト↓
錯思コレクション
7/10 悩みと瞑想
心がつくった悩みは瞑想で軽くできる。理論と実践
7/3 共感瞑想
この人も私と同じ。
人間の共通性、人との繋がりを思い出す共感瞑想。
2023.6
6/26 最近の苦行レポート
起きていることそのものより、そこに意味を付随させる無意識の思考が苦しみの原因。
ストーリー展開をストップさせるラベリング瞑想。
6/19 右の掌と幸せ
いつか幸せになるのではなく、今ここにある幸せに気づくための考え方。
6/12 瞑想と集中
集中を引き起こすための瞑想
①集中瞑想
後天的に集中力が養われる
②観察瞑想
注意を細かく分割。
思考が静かになることで、集中が起こる
6/5 豊かに生きる
じぶんにとっての豊かさに気づき、目の前のものを受けとる心を育むマインドフルネス。
2023.5
5/29 ムリをしない
ムリをしない、はじぶんに対する優しさだけじゃない。まわりに向けたメッセージ
5/22 ウジャイ呼吸
瞑想の長さの違い 大掃除とこまめなお掃除 今のお部屋にくつろぐマインドフルネス
5/15 人生を長くする方法
日々起きることを新たな気持ちで体験できたら、人生は長くなる。
5/8 バランスを大切にする
じぶんにとって「ちょうど良い」を知るためのヨガと瞑想
2023.4
4/24 縁起の瞑想
今ここにあるもの じぶんを支えてくれているもの 繋がりに気づく瞑想
4/17 一切皆苦
全ての物事の中には「苦」のタネがある。 苦を発芽させないための、マインドフルネス
4/10 全力を出そうとしない
ムリは緊張・力みを生み、疲れてしまう。全力を出そうとせず、じぶんのペースで新年度を。
4/3 非日常とマインドフルネス
非日常の楽しさが増え、苦しみが減る、マインドフルネス
2023.3
3/27 止まると観る
思考が止まらなくても、観察できたら大丈夫!
3/20 変化
起きていることは、全て変化であり、喪失は存在しない。正しく見つめ、現在地点に立つためのヨガと瞑想。
3/13 今ここ最優先
一旦想いを手放し、今起きていることを最優先にしてみる練習
3/6 変化と共に過ごす
季節の変わり目、大きな変化と共に過ごすためのDoとBe
2023.2
2/27 楽しいマインドフルネス
楽しいマインドフルネスのやり方 座るための身体づくり 数を数える呼吸
2/20 ボディスキャン
身体の声に耳を傾け、身体の感覚から学ぶ
2/13 お守りと呪い
今ここにないもの=情報に利用されず、上手く使いこなすには?
2/6 doingモードの役割
本来のじぶんの状態にするためのdoing
2023.1
1/30 DoとBe
DoとBe、ふたつの心の状態を使い分けると、生きやすくなる!
1/23 自己学習
じぶんの内側を観察し、自らの体験から学ぶ。 カパラバティの実践
1/16 痛みとマインドフルネス
ボディスキャン 疲れている時もできるヨガ
1/10 サンカルパ瞑想
願った未来がやってくる、サンカルパ瞑想 理論と実践
2022.12
12/26 じぶんにもありがとう
1年共に過ごしたじぶんをねぎらってあげましょう。
12/19 もやもやがスッキリするジャーナリング
①ずっと気にし続けていることに気づく ②わだかまっている出来事の中にもある、良い面に気づく
12/12 良かったことに気づく
マインドフルネスで心の大掃除。 ジャーナリングで良かったことを書き出す!
12/5 心の中もスッキリ整理整頓
マインドフルネスは心のお掃除法。 無意識にしまい込んでいる概念が緩み、心の中がスッキリと風通し良くなります!
2022.11
11/28 怒りの感情とマインドフルネス
怒りの感情に巻き込まれなくなるマインドフルネス。ヨガや呼吸法を使ってイライラを正しく発散させる方法。
11/21 感謝の瞑想
どんなものも期限付き。当たり前などなく、今そこにあるのは有難いこと。そのことに気づく感謝の瞑想。
11/14 出会う人皆我が師
じぶんでは気づけないことも、他の人が教えてくれます。どんな言葉も一旦受けとめ、じぶんの内側に気づくための、マインドフルネス。
11/7 観察する瞑想
起きていることに対し、やさしさと共にただ観察できる視点を養うことで、じぶんや身近な人との関係が変化する。
2022.10
10/31 ストレスを減らすマインドフルネス
自律神経を乱す原因、ストレスに対し、マインドフルネスや瞑想が効く理由。
10/25 カパラバティで呼吸筋をほぐす
呼吸をつかって、呼吸筋の緊張をとるシリーズ第二弾、カパラバティ。横隔膜が上下し、マッサージされます。Doの後のBe、心を整える効果も。
10/17 完全呼吸
呼吸を使って呼吸の抑圧や緊張をとる、完全呼吸。
10/3 自律神経のバランスを整える
①呼吸②身体③心 この3つにアプローチすることで、自律神経のバランスを整えます!
2022.9
9/26 じぶんを生きる
凸凹があるまま、今のじぶんと生きていく=自己受容
9/21 セルフコンパッション
じぶんに向けた思いやり、やさしさの練習
9/12 自己受容②じぶん憲法改正
じぶんや物事を評価する基準=憲法の存在に気づき、生きやすいものに改正する。
9/5 自己受容①
自己受容って何? わかっていても、できない理由。 マインドフルネスでわかるとできるを繋げる!
4分20秒 誤)doingが満たされていない 正)beingの誤りですm(__)m
2022.8
8/29 プロセスを楽しむ
ないからこそ、楽しめる変化がある。今だから見えるもの、味わえる感覚がある。何かができるようになった未来ではなく、今ここにあるものを丁寧に受けとり、楽しむ時間。
8/22 相反する力を使う
緊張と弛緩 動と静 相反する概念を使うことで、整える方法があります。
8/8 ウジャイ呼吸
修習と離欲(ヨガスートラより) 結果に執着せず、今を楽しみながら、ただ続けていくうちに、願う未来が向こうからやってきます! 太陽礼拝パート1とウジャイ呼吸
8/1心のお天気と太陽礼拝
カンタンに心を整える方法。 ①10秒深呼吸②ライオンのポーズ③ヨガのアーサナ④大切な人の幸せを願う。
2022.7
7/25 ジャーナリング応用編
どこを切り取るかで、見える世界が変わります。テーマを決めたジャーナリング。①良かったこと②気になっていること
7/19 ジャーナリング 振り返り編
ジャーナリングを見返すことで得られる、内側からの気づきが、今や過去を変えます!
7/11 エネルギー漏れはどこから?
無自覚な思考の働きにより、エネルギーを消耗していませんか?そのことに気づくための、マインドフルネスとジャーナリング。
7/4 プチジャーナリング
願いに気づくジャーナリング。 ヨガや瞑想の後行うと、抑圧する思考が小さくなるので本当の願い「want to」に出会うことができる。
2022.6
6/27 ヨガのゴールは?
人それぞれヨガの目的はいろいろあれど、最終的なゴールは心を整えるため。そのための実践。
6/20 願いを叶える瞑想
脳の働きを利用した、ふたつの瞑想。 リセットとインストールで、本当の願いに出会い叶えていける。
6/13 歩く瞑想
と脚の歪みを解消し、いつまでも元気に歩ける身体へ整えてから、歩く瞑想の実践。
6/6 食べる瞑想
食べることに心を向けるからこそ、受けとれる、おいしさや豊かさを味わう時間